福岡県立若松高等学校

学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 制服 ]

制服紹介

令和5年度から男女ともに制服が替わりました!!

男子の制服も色が黒から紺色となり、柔らかい印象になりました。女子の制服はジャンバースカートをやめ、よりスタイリッシュになりました。男女ともに爽やかで都会的な雰囲気の制服に仕上がっています。

 

■男子

色が黒から濃紺、無地からストライプ柄に変わりました。


学生服をベースにした形ですが、紳士服のように上着の後ろにスリットが入っています。

襟元に校章の刺繍が入り、各学年のカラー(赤・青・緑色)になります。ボタンにも校章を使用しています。


シャツはボタンダウンになり、ボタンホール部分は各学年のカラーになっています。

上着を脱いでも、おしゃれかつスマートに着られるように工夫をしています。


■女子


冬服が大幅リニューアルしました。今までのジャンバースカートをやめ、着用時のバランスを考えスカートの丈も3cmほど見直しました。


また2パターンの制服を準備し、①スカート+リボン、②スラックス+ネクタイという組み合わせで着用できます。リボン、ネクタイは学年別ではなく統一し写真通りの色になります。


上着は今までの制服をベースにボタンを2つにし、ボタンのデザインも一新しました。夏服やブラウスにも使用している若高のシンボルである桜をあしらった若高のワンポイントの刺繍と同じデザインを使用しています。


男子と同様にブラウスのボタンホールは各学年のカラーになります。


夏服は今までのものと変わらず、スカートはタータンチェックで、ブラウスの襟元と袖にも同じ柄のラインが入っています。胸元には冬のブラウスと同様に、若高のシンボルである桜をあしらった若高のワンポイントの刺繍が入っています。


冬服も夏服も品のある都会的な雰囲気の制服です。





 ホーム
福岡県立若松高等学校
〒808-0015福岡県北九州市若松区上原町15-13
Tel:093-751-1911  Fax:093-751-5596
Copyright(C)2009 WHS. All rights reserved