福岡県立若松高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 職員室からこんにちは!! ]   >  【全日制】若松学フィールドワーク(第8班 地域支援)

【全日制】若松学フィールドワーク(第8班 地域支援)

最終更新日 [2022年6月23日]  
【日程】 2022年6月23日

6月23日(木)

若松学フィールドワーク(第8班 地域支援)

●「若松学」フィールドワーク2日目(6月15日)

 地域支援班は、前年度の若松学において、私たちにできることの一つとして、子ども食堂のお手伝いを考えました。そこで、今年度の若松学では、第1・3水曜日に大里南市民センターで実施されている絆キッチンを訪問しました。子ども食堂の現状についてお話をうかがったり、調理のお手伝いをさせていただいたりしました。

 

    

 

現在は、共働き世帯や核家族が増えたり、子ども会の活動が減ったりしたことから、地域の人達との関わりが少なくなり、家族や学校の先生以外の大人を知らず、大人とのコミュニケーションの取り方が分かりにくくなった子どもが増えたそうです。子ども食堂は、そのような子どもや家で多くの時間を一人で過ごす高齢者、ボランティアを学ぶ大学生にとって、食べる場所だけではなく、地域の拠点であり、居場所にもなっているそうです。

 

    

 

調理のお手伝いでは、絆キッチンのボランティアのスタッフの方々に、お米の研ぎ方や食器類の煮沸消毒の仕方を教えていただきました。

 

        

 


 

今回のフィールドワークで学んだことを活かして、創立記念式典での最終発表に繋げていきたいと思います。

大里南市民センターの皆様、絆キッチンのスタッフの皆様、子ども食堂ネットワーク北九州 下田様、本当にありがとうございました。






この情報に関するお問い合わせは
福岡県立若松高等学校 情報科推進部
電話:093-751-1911
ファックス:093-751-5596
メール メール 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立若松高等学校
〒808-0015福岡県北九州市若松区上原町15-13
Tel:093-751-1911  Fax:093-751-5596
Copyright(C)2009 WHS. All rights reserved