福岡県立若松高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 職員室からこんにちは!! ]   >  【全日制】若松学フィールドワーク(第4班 東部・北海岸観光資源化)

【全日制】若松学フィールドワーク(第4班 東部・北海岸観光資源化)

最終更新日 [2022年7月5日]  
【日程】 2022年7月5日

7月5日(火)

若松学フィールドワーク(第4班 東部・北海岸観光資源化)

「若松学」第4班(東部・北海岸観光資源化)のフィールドワーク2日目(6月15日)についてお伝えします。2日目は若松北海岸の「汐入の里」を訪問しました。

汐入の里は、地元産の水産物を直販する物産館です。海を臨む「ひびき海の公園」の中にあり、同じ敷地の中にレストランや結婚式場があるのが特徴です。

 

 

    

 

海がすぐ近くにあり、風力発電の風車も見えています。

 

 

    

 

 まず、店内を見せていただきました。近々リニューアルのための工事に入るということで、商品の種類は少なくなっているそうです。

 

 

    

 

    

 

 店内の見学終了後は、隣接する結婚式場で私たちの質問に答えていただきました。汐入の里が、福岡県内で生産者が直接持ち込み販売するという方法を始めた草分け的な存在であり、地産地消にこだわっているというお話が印象に残りました。その他にも、リニューアル後のことや結婚式場とのつながりなど、様々な質問に答えていただきました。最後には、汐入の里の今後の在り方について提案をさせていただくなど、貴重な経験をすることができました。

 店長の古賀さん、結婚式場担当の越沼さん、本当にありがとうございました。

 

 

  

この情報に関するお問い合わせは
福岡県立若松高等学校 情報科推進部
電話:093-751-1911
ファックス:093-751-5596
メール メール 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立若松高等学校
〒808-0015福岡県北九州市若松区上原町15-13
Tel:093-751-1911  Fax:093-751-5596
Copyright(C)2009 WHS. All rights reserved