福岡県立若松高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 行事報告(全日) ]   >  中学生体験入学

中学生体験入学

最終更新日 [2017年11月2日]  
【日程】 2017年10月21日

中学生体験入学を行いました

 

10月21日(土)午後、「中学生体験入学」を実施しました。

 

生徒昇降口で生徒会の生徒が、中学生をお迎えしました。

 

<オリエンテーション>

体育大会の動画を視聴していただいた後、オリエンテーションを行いました。

 

生徒会が学校紹介を行いました。 

           

 


部活動(運動部)紹介を行いました。剣道部、弓道部、陸上部、野球部、サッカー部柔道部、バスケットボール部、バレーボール部、テニス部、登山部の各部員が日々の活動内容と実績を紹介しました。

 

 

吹奏楽部が演奏を行いました。

 

<体験授業>

 今年度も各教科、趣向を凝らした授業が行われました。

☆国語「古典の世界」         

 

☆社会「地域の歴史から考える」

 

 (中学生の感想)                

・高校に入ってからの授業が経験できてよかった。(国語)

・昔と今では似ている言葉がいくつかあってとても面白かった。(国語)

・身近な場所に古墳があることが分かった。(社会)

・地元の昔のことを知ることができて良かった。(社会)

 

☆数学「インド式計算テクニック」    

 

 ☆理科「光の現象を調べよう」

 

(中学生の感想)           

・新しい解き方を教えてもらい役に立った。(数学)

・簡単に二桁計算ができたのが良かった。(数学)

・自分たちで万華鏡をつくって楽しかった。(理科)

・光にはいろいろな色が混じっていることが分かって勉強になった。(理科)

 

☆英語「前置詞のはたらき」      


 

☆家庭科「調理実習」

 

(中学生の感想)

・知らない人とペアで交流できたので楽しかった。(英語)

・小道具を使った授業でとても分かりやすかった。(英語)

・マドレーヌをつくることができ、とても楽しかった。(家庭科)

・お菓子作りは自分ではできないと思っていたけれど、体験できたので良かった。(家庭科)

 

<施設見学・部活動見学>

体験授業が終わった後、校内見学を行いました。あいにくの雨模様のため、校舎内での部活動練習が多かったですが、自由見学時間では自由に校内を見てもらいました。

 

                 茶道部

                

                 剣道部

 

見学後、アンケートに答えて頂きました。アンケートの「体験入学に参加しての若松高校の印象」の回答を紹介します。(一部のみ)

・部活動がたくさんあって楽しそうな学校。 ・部活と勉強が両立できる学校

・先輩方が優しくて、元気のある学校    ・進学率、就職率が高い学校

・校舎が広く、学校の施設がしっかりしている。

 

体験入学に参加していただいた中学生、ならびに保護者の皆様、ありがとうございました。

この情報に関するお問い合わせは
福岡県立若松高等学校(全日制課程)
電話:093-751-1911
ファックス:093-751-5596
メール メール 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立若松高等学校
〒808-0015福岡県北九州市若松区上原町15-13
Tel:093-751-1911  Fax:093-751-5596
Copyright(C)2009 WHS. All rights reserved