福岡県立若松高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 行事報告(全日) ]   >  第1回中学校体験入学

第1回中学校体験入学

最終更新日 [2018年10月19日]  
【日程】 2018年8月1日

第1回中学生体験入学が行われました

 

 8月1日(水)午後1時20分から「第1回中学生体験入学」を実施しました。

中学生117名、保護者19名、計136名の参加がありました。

 

 

     生徒会が受付をしました。

 

 

 

 オープニングセレモニーとして吹奏楽部が演奏しました。

 


   若高の生活について説明を行いました。

 

 

<体験学習>アンケートの感想の中から一部紹介します。

【国語】

テーマ:「やむごとなき古典の世界」~古典の面白さを味わおう!~

感想 :「難しかったけれど、他の学校の生徒と教え合えたのでわかるようになりました。」「話し合い活動がとても新鮮でした。」

 

 

 

【社会】

テーマ:「世界史への誘い」~お茶が世界を変える~

感想 :「お茶にはいろいろな種類があることが分かりました。」「雰囲気が良く、先生の話がとても面白くて分かりやすかった。」

 

 

【数学】

テーマ:「楽しい数学 2桁のかけ算」~インド式数学~

感想 :「インドの計算方法など、日本以外の数学について学べて、とても面白かった。」「こんなに簡単に計算ができることを知り驚きました。数学は苦手でしたが、数学は面白いと思うようになりました。」

 

 

【理科】

テーマ:「身近な自然現象を調べてみよう 」  ~理科のおもしろ科学実験~

感想 :「面白い実験が多く、とても楽しかった。」「説明が分かりやすく、知ってはいたけれども、なぜそうなるのかが分かり、すごい!と思いました。」

 

 

【英語】

テーマ:「楽しく学ぶ高校英語」~楽しく英語を学びましょう~

感想 :「先生の教え方が良く、参加して良かったと思いました。」「中学校とは違った授業で、ていねいに教えてもらったので、発音などの違いがよく分かりました。」

 

 

 

<部活動・学校施設見学>

体験授業の後、生徒会生徒の案内で校舎内、および各部活動を見学しました。暑い中での見学でしたが、若さあふれる若高生の姿を見ていただけたと思います。

 

 

グラウンドでは強い日差しの中、サッカー部と野球部が活動していました。 

 

 

 

体育館ではバスケットボール部とバレーボール部が活動中です。

 

 

 

武道場では剣道部と柔道部の練習を見学しました。

両部活動とも毎回県大会への出場を果たしています。

 

       

文化部では、吹奏楽部、茶道部、美術部、

インターアクト部などを見学しました。 

 

「部活動数が多く、とても明るく楽しい学校だと思いました」「体験入学に参加して若松高校に入学したい、という気持ちが強くなりました。」「学校行事が楽しそうで、部活動が充実しているので、若高が好きになりました。」「前から若松高校を希望していましたが、体験入学に参加して改めて自分に合っていると思いました」など多数の感想が寄せられました。

暑い中、本校までおいでいただいた中学生の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

*「第2回中学生体験入学」は、10月20日(土)の午後に行われます。今回の体験入学に参加された方も、是非お越しください。

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立若松高等学校
〒808-0015福岡県北九州市若松区上原町15-13
Tel:093-751-1911  Fax:093-751-5596
Copyright(C)2009 WHS. All rights reserved