福岡県立若松高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 行事報告(全日) ]   >  カメつぶ。 吹奏楽部の舞台裏って?

カメつぶ。 吹奏楽部の舞台裏って?

最終更新日 [2019年6月5日]  
【日程】 2019年6月5日

6月5日(水曜日)  吹奏楽部の舞台裏って?

 

 

「企画班 カメラ女子のつぶやき。」を見ていただき、ありがとうございます!

今回は、吹奏楽部の舞台裏について紹介したいと思います。

 

 カメラ女子である私は吹奏楽部の副顧問として、先日行われた吹奏楽祭に同行してきました!


 演奏前のリラックスした生徒たちはこちら!

 


 

 笑顔の素敵な部員たちですが、ステージ以外のところでは笑顔がなくなるほど、忙しくなります。

 

 吹奏楽祭のように多くの団体が出演する行事では、楽器の搬入・搬出する時間や出演時間等が分単位で決められています。そのタイムスケジュールに沿って行動するのですが、楽器の搬入・搬出は大変な作業で時間がかかります。多くの団体はこの時間をいかに短縮するか、他団体の迷惑にならないよう行動するかを考えています。

 

打楽器を解体したり、毛布に包んだりした後、管楽器と共にトラックに積み込みます。その際、テトリスのように隙間なく詰めていくため、配置をどうするか、残りの楽器は何があってどんな形状をしているか等を考えながら積み込んでいきます。

 

↑積み込みの様子↑


  ステージでは華々しく見える吹奏楽部ですが、演奏の前後には練習はもちろん、楽器の運搬等を短い時間で行っており、「体育会系文化部」と言われるように本番は体力勝負なのです!

 

 たくさんの方々に応援していただき、顧問・部員一同、大変感謝をしております。

これからも精進してまいりますので、応援よろしくお願いします!

 

 

 今回は部活動の紹介でした!

 

次回もお楽しみに♪                                                     by 企画班のカメラ女子

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立若松高等学校
〒808-0015福岡県北九州市若松区上原町15-13
Tel:093-751-1911  Fax:093-751-5596
Copyright(C)2009 WHS. All rights reserved