福岡県立若松高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 行事報告(全日) ]   >  人権同和特設授業

人権同和特設授業

最終更新日 [2019年5月29日]  
【日程】 2019年5月9日

5月9日(木)6時間目、全学年一斉に人権・同和教育特設授業の第1回が行われました。

 

1年生 生徒はまず初めに、本校での3年間の人権・同和教育の流れについて説明を受けました。その後、人権・同和教育意識調査を実施し、中学校までに受けた人権・同和教育の内容や生徒が社会・身の回りの差別についてどのように把握しているかの確認をしました。

 

 

 

2年生 障がい者の社会参加をテーマに、人権学習教材を活用し、視覚障がい者の事例を通して考えるとともに、適切なコミュニケーションの取り方について、4つの対応を通して学びました。日常において、障がい者とともに生活を送る中で、自分にできることには何があるか、考える機会になりました。

 

 

 

3年生 就職活動において応募者の人権が保障されることの重要性を知るとともに、本人の意欲・適正・能力以外の部分で就職差別を受けることがないよう、様々な状況に対応できる力を身につけることを目指し、学習しました。今回の学習が、自分だけでなく、他の人も含めた公正な採用選考につながるということも理解できました。

 

 

 

 

 

 


 

 



 

 

この情報に関するお問い合わせは
福岡県立若松高等学校(全日制課程)
電話:093-751-1911
ファックス:093-751-5596
メール メール 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム
福岡県立若松高等学校
〒808-0015福岡県北九州市若松区上原町15-13
Tel:093-751-1911  Fax:093-751-5596
Copyright(C)2009 WHS. All rights reserved