福岡県立若松高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 行事報告(全日) ]   >  第2回中学生体験入学

第2回中学生体験入学

最終更新日 [2019年10月30日]  
【日程】 2019年10月20日

第2回中学生体験入学を行いました

 

10月20日(日)午後1時30分から、「第2回 中学生体験入学」を実施しました。

<オリエンテーション>

体育大会と学校紹介のVTRを視聴していただいた後、生徒会が学校紹介を行いました。

 

 

 

 

部活動紹介では、剣道部、弓道部、陸上部、野球部、サッカー部、柔道部、バスケットボール部、バレーボール部、テニス部、登山部、美術部、茶道部、放送部、インターアクト部の各部員が日々の活動内容と実績を紹介しました。

 

 

 

 

吹奏楽部が演奏と部活動の紹介を行いました。     

 

<体験授業>

各教科、趣向を凝らした授業を行いました。

【国語】「漢文入門」~漢文の構造を理解しよう~  

 

 

 

(中学生の感想)                

・漢文については習っていたけれどもよくわかったので良かった。(国語)

・先生も優しく先輩方がとても面白かったので、とても授業が受けやすかった。(国語)


 

【数学】「デザインと数学」~身近なデザインに隠された数学を知ろう~

 

 

(中学生の感想) 

・今まで気にしなかったことを、数学と結びつけて教えてくれて楽しかった。(数学)

・日常のいろいろなところに数学が使われていてすごいと思った。(数学)

 

【社会】「資料から見た明治維新」~ビゴーの諷刺画より~

 

 

(中学生の感想)           

・とても面白く、楽しい授業で、少し苦手だった日本史が好きになることができた。(社会)

・生徒が積極的に参加できるような授業でとても楽しかった。(社会)

 

【理科】「ドキドキ科学実験」~ビリビリ静電気~

 

 

(中学生の感想)

・参加して楽しく授業できた。先生の説明が分かりやすかった。(理科)

・みんなが発表できるように先生が均等に当ててくれた。実際に目で見たので理解がしやすかった。(理科)

 

【英語】 「shapes」~英語で言える? 基本的な図形~

 

 

(中学生の感想)

・先生がすごく面白くて、英語が苦手だけど楽しいと思えた。(英語)

・とても楽しかった。とても分かりやすく面白かった。(英語)

 

【家庭科】「すぐできるお菓子」~卵とバターでつくってみよう~

 

 

(中学生の感想)

・マドレーヌを作ることができて、貴重な経験をすることができた。(家庭科)

・先輩方がとても笑顔で優しかったので楽しかったし、先生も優しくてとても良かった。

(家庭科)

 

<施設見学・部活動見学>

 

 

体験授業が終わった後、校内見学を行いました。

校内は生徒会が案内しました.

 

 

見学後、アンケートに答えて頂きました。アンケートの質問内容「体験入学に参加しての若松高校の印象」の回答を紹介します。(一部のみ)

・明るく、楽しい学校。生徒全員が仲の良い学校だと思いました。

・人間関係がとてもよく、伝統のある学校だと思いました。

・生徒全員が挨拶をしっかりしていて、挨拶が飛び交う学校。

・先生や先輩方が明るく、優しいので雰囲気がとても良い。和気あいあいとしていて楽しそう。

・1回目の体験に来た時よりも、もっとこの高校に入りたいと思う気持ちが強くなった。

・初めての体験入学だったけど、授業はわかりやすく教えてもらったし、校舎内で迷ったら先輩が案内してくれた。とても良い学校で楽しかった。

 

体験入学に参加していただいた中学生、ならびに保護者の皆様、ありがとうございました。

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム
福岡県立若松高等学校
〒808-0015福岡県北九州市若松区上原町15-13
Tel:093-751-1911  Fax:093-751-5596
Copyright(C)2009 WHS. All rights reserved