福岡県立若松高等学校

その他

   ホーム  >  その他 [ 質問Q&A ]   >  学校生活について  >  質問と回答

新しいウィンドウで表示 このマークがついている記事は新しいウィンドウで開きます  全8件

質問 クラス編成はどのようになっていますか?
クラス編成はどのようになっていますか?
回答

進学から就職までの幅広い進路希望に対応したクラス編成をとっています。1年生は特進クラスが1クラス、普通クラスが3クラスです。2年生から「文系」「理系」の2つの類型に分かれます(特進クラスが文系・理系各1クラス)。3年生は、進路別のクラス編成になります。(平成28年度現在)

関連ページ:http://wakamatu.fku.ed.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=113  新しいウィンドウで表示
<<  質問一覧へ戻る
質問 特進クラスの特長はなんですか?
特進クラスはどのようにして決まるのですか?
回答

大学進学(医療系専門学校を含む)希望者向けのクラスです。普通クラスに比べて課外の授業時数、および実施期間が長くなっています。基礎力アップとともに入試に対応できる応用力も身につきます。

新入生については、3月の合格者オリエンテーションで特進クラスの希望をとります。2学年については、理系・文系に分かれるため、1年次に文理別の特進クラスの希望をとります。生徒の希望を第一に考えたクラス編成を行っています。

<<  質問一覧へ戻る
質問 どのような授業が行われていますか?
回答

基礎・基本を重視し、生徒の「学力向上」に努めています。数学や英語などの教科は、習熟度・少人数指導を実施しており、生徒の理解度に沿った「分かる授業」を行っています。また、学期に1回、授業アンケートを実施し、生徒の意見や要望を授業に反映するとともに、教員の授業力向上につなげています。

<<  質問一覧へ戻る
質問 土曜日は休みですか?
夏休みや冬休みに登校することはありますか?
回答

毎月2回程度、土曜日が出校になっています。土曜日は、課外授業、学校行事、テスト(模試)などを行い、進路実現のために実施しています。

夏休みや冬休み期間中の課外授業は、1,2年生は全員対象に午前中授業を行います。3年生は希望者を対象に、就職・進学に向けて午前・午後授業を行います。

<<  質問一覧へ戻る
質問 宿題はたくさん出ますか?
回答

高校は中学校に比べて授業進度が速く、内容も難しくなります。また、通学範囲も広くなるため通学時間が長くなる生徒もいます。授業の予習・復習が必要な教科もありますので、そのような状況を考慮して生徒にとって過度な負担にならないように配慮しています。

<<  質問一覧へ戻る
質問 勉強道具を学校に置いて帰ることはできますか?
回答

家庭学習に必要な教科書やノートは毎日持ち帰るよう指導しています。ただし、授業で使用し、家庭では用いない資料集や辞書、体操服などは、個人用ロッカーに入れて帰ることができます。

<<  質問一覧へ戻る
質問 校則は厳しいですか?
 
回答

他の高校に比べて特に厳しいことはありません。定期的に頭髪服装検査がありますが、厳しく注意を受ける生徒はほとんどいません。生徒が校則の意味を理解し、それを守ることで、服装だけでなく、今の若高の良い雰囲気を作りだしています。また、携帯電話については、学校に持ってくることは認めていますが、登校後は電源を切って、各自の鞄に入れることが義務付けられており、校内で使用することはできません。

<<  質問一覧へ戻る
質問 通学バスはありますか?
 
回答

JR若松駅前のバス停から「若松高校前」のバス停まで10分程度です。登校の時間帯の7時10分~7時30分の間に4本のバスがあります。また、芦屋・青葉台方面、水巻・浅川・高須方面からは、登校時間帯にあわせて本校への直通バスがあります。「若松高校前」のバス停から校舎まで徒歩1分です。

関連ページ:http://wakamatu.fku.ed.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=39  新しいウィンドウで表示
<<  質問一覧へ戻る

 戻る ホーム
福岡県立若松高等学校
〒808-0015福岡県北九州市若松区上原町15-13
Tel:093-751-1911  Fax:093-751-5596
Copyright(C)2009 WHS. All rights reserved