福岡県立若松高等学校

その他

   ホーム  >  その他 [ 質問Q&A ]   >  学校生活について  >  質問と回答

新しいウィンドウで表示 このマークがついている記事は新しいウィンドウで開きます  全8件

質問 クラス編成はどのようになっていますか?
クラス編成はどのようになっていますか?
回答

進学から就職までの幅広い進路希望に対応したクラス編成になっています。1年生は特進クラスが1クラス、普通クラスが3クラスです。2年生から「文系」「理系」の2つの類型に分かれます。3年生は、進学、就職に対応したクラス編成をとっています。

関連ページ:http://wakamatu.fku.ed.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=113  新しいウィンドウで表示
<<  質問一覧へ戻る
質問 特進クラスの特長はなんですか?
特進クラスはどのようにして決まるのですか?
回答

大学進学(医療系専門学校を含む)希望者向けのクラスです。基礎力アップとともに入試に対応できる応用力も身につきます。国公立大学への進学実績に結びついています。

新入生については、合格発表後の合格者オリエンテーションで特進クラスの希望をとります。2学年については、理系・文系に分かれるため、1年次に文理別の特進クラスの希望をとります。生徒の希望を第一に考えたクラス編成を行っています。

<<  質問一覧へ戻る
質問 どのような授業が行われていますか?
回答

基礎・基本を重視し、生徒の「学力向上」に努めています。数学や英語などの教科は、習熟度・少人数指導を実施しており、生徒の理解度に沿った「個別最適で分かりやすい授業」を行っています。

また、生徒一人ひとりに貸与されているタブレット端末を用いて、「主体的な学び」、「対話的な学び」を推進しつつ、そこから得た知識や技能を相互に関連付け、探究していく「深い学び」を実践しています。このような学習活動が、生徒の確かな学力向上につながっています。

<<  質問一覧へ戻る
質問 土曜日は休みですか?
夏休みや冬休みに登校することはありますか?
回答

土曜日には課外を含め授業はありませんが、1、2年生は全国模試(テスト)が年数回あります。(3年生は希望制)

夏休みや冬休み期間中の夏季・冬季補習は、1、2年生は全員対象で午前中講義を行います。3年生は希望者を対象に、就職・進学に向けて午前・午後講義を行います。

<<  質問一覧へ戻る
質問 宿題はたくさん出ますか?
回答

高校は中学校に比べて授業進度が速く、内容も難しくなります。授業の予習・復習が必要な教科もありますので、生徒にとって過度に負担にならないように配慮した上で宿題を課しています。

<<  質問一覧へ戻る
質問 勉強道具を学校に置いて帰ることはできますか?
回答

家庭学習に必要な教科書やノートは毎日持ち帰るよう指導しています。ただし、授業で使用し、家庭では用いない資料集や辞書、体操服などは、個人用ロッカーに入れて帰ることができます。

<<  質問一覧へ戻る
質問 校則は厳しいですか?
 
回答

他の高校に比べて特に厳しいことはありません。生徒が校則の意味を理解し、それを守ることで、服装だけでなく、今の若高の良い雰囲気を作りだしています。

携帯電話については、学校に持ってくることは認めていますが、登校後の校舎内は電源を切って各自の鞄に入れ、校舎内で使用することはできません。

<<  質問一覧へ戻る
質問 通学バスはありますか?
 
回答

スクールバスはありませんが、JR若松駅前のバス停から「若松高校前」のバス停まで10分程度です。芦屋・青葉台方面、水巻・浅川・高須方面、また戸畑方面からも、登校時間帯にあわせて本校方面へのバスがあります。「若松高校前」のバス停から校舎まで徒歩1分です。

関連ページ:http://wakamatu.fku.ed.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=39  新しいウィンドウで表示
<<  質問一覧へ戻る

 戻る ホーム
福岡県立若松高等学校
〒808-0015福岡県北九州市若松区上原町15-13
Tel:093-751-1911  Fax:093-751-5596
Copyright(C)2009 WHS. All rights reserved