福岡県立若松高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 中学生体験入学 ]   >  平成26年度 オープンスクール(8月22日)

平成26年度 オープンスクール(8月22日)

最終更新日 [2015年7月14日]  

オープンスクールが行われました

今年で2年目になる1,2年生を対象にした「オープンスクール」が、8月22日(金)13時10分から行われました。参加者は中学生49名、保護者・引率教員14名を含め、計63名の参加がありました。

 

 

私たちが中学生の皆さんをお迎えしました。

 

視聴覚教室でのオリエンテーションでは、最初に生徒会長が挨拶しました。

 

 

 

高校説明では、授業、部活動をはじめ、中学校とは異なる高校生活について

説明を行いました。中学生の真剣な眼差しが印象的でした。

 

アトラクションは音楽部の合唱です。

音楽部は今年のNHK全国学校音楽コンクールで銀賞を受賞しました。

 

 

 

<体験学習>

 

【国語】詩と歌を通してマザーグースの世界に触れました。

感想:「歌もありとても楽しかった。」「マザーグースについて良く知ることができた。」

 

 

 

【数学】簡単にできる重心の見つけ方について学習しました。

感想:「難しい内容もあったけれど楽しい授業でした。」「高校の勉強内容を知ることができました。」

 

 

 

【社会】

世界の夜景についてコンピュータを用いて学習しました。

 感想:「将来是非(世界の夜景を)見てみたい」「見たことのない夜景で、とても美しかった。」

 

【理科】身近な自然現象の紹介と顕微鏡を用いた生物実験を行ないました。

感想:「中学で習わないことを学ぶことができて良かった。」「実験を実際に経験できてとても楽しかった。」

 

【英語】英字新聞、外国語を学ぶことの意義、国際交流などについて学習しました。

感想:「授業の英語には、いろいろな意味があることがわかった。」「授業の進め方がおもしろく楽しかった。」

 

 

 

 

剣道場では、剣道部が練習とDVD上映を行いました。

 

 

 

野球部、サッカー部の練習には多くの見学者がありました。

 

アンケートの感想では、「落ち着いた学校生活が送れそうな学校」「いろいろな学校行事があって、明るく楽しそうな学校」「授業が楽しそうな学校」といった感想が多数寄せられました。

暑い中、本校までおいでいただいた中学生の皆さん、また保護者の皆様、引率の中学校の先生方、本当にありがとうございました。

*中学3年生対象の「中学生体験入学」は、10月25日(土)の午後に行われます。3年生の方は、是非お越しくだ

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立若松高等学校
〒808-0015福岡県北九州市若松区上原町15-13
Tel:093-751-1911  Fax:093-751-5596
Copyright(C)2009 WHS. All rights reserved