福岡県立若松高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 中学生体験入学 ]   >  平成27年度 中学生体験入学

平成27年度 中学生体験入学

最終更新日 [2015年11月16日]  

中学生体験入学を行いました

 

10月24日(土)、中学3年生を対象とした「中学生体験入学」を実施しました。

 

<オリエンテーション>

 

 

生徒昇降口で生徒会の生徒が、中学生をお迎えしました。

オリエンテーションは、学校紹介、ワイララパカレッジ(本校の姉妹校)来校の紹介ビデオ、吹奏楽部による演奏など盛りだくさんでした。

 

 

 

 

<体験授業>

 毎回好評を得ている体験授業、今年度も趣向を凝らした楽しい授業が行われました。

 

 

  国語「古典の世界」 身近なことのルーツを知ろう!

 

 

 (中学生の感想)

・自分の知らない古典のことを知ることができて良かった。

・授業がとても面白かった。

 

 

  社会「歴史を考える視点」 「日本」はいつ成立したのか、考えてみよう! 

 

 

(中学生の感想)

・自分の知らない日本を知ることができて良かった。

・興味のある内容で、楽しむことができました。

 

 

  数学「折り紙の不思議」 色々な形の折り紙を折ろう!

 

 

  (中学生の感想)

 ・折り紙の中に「内心」があることを初めて知りました。

 ・優しく、ていねいに教えてくれたので良く分かりました。

 

  理科「身近な科学を調べよう」 酸性?orアルカリ性?

 

 (中学生の感想)

・酸、アルカリの分野は得意ではありませんでしたが、今回の授業で理解できました。

・実験が楽しく、分かりやすかったです。受験勉強に役立つと思いました。

 

 

  英語・家庭科「Let’s enjoy cooking in English ! 」 英語で調理実習

 

 (中学生の感想)

 ・英語は苦手ですが、ジェスチャーが入っていてとても分かりやすかったです。

・英語の指示で調理することが楽しかった。

 

 

<施設見学・部活動見学>

体験授業が終わった後、校内見学を行いました。爽やかな青空の下、本校PTAによる「揚げたこやき」を中庭で味わっていただきました。自由見学時間には、関心のある部活動を自由に見てもらいました。

 

 中庭でのPTAによる模擬店  

 

 

 バスケットボール部の練習    

 

 和作法室での茶道体験                  

 

見学後、アンケートに答えて頂きました。ご協力ありがとうございました。体験入学の

感想の一部を紹介させて頂きます。

・明るくて楽しそうな学校だと思いました。

・部活動の数が多く、活発だと思いました。

・伝統があって、外国との交流もある良い学校だと思います。

・年間行事が生徒主体でできるのがとても良いと思いました。

・生徒会の人の説明や案内が分かりやすくて良かったです。

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立若松高等学校
〒808-0015福岡県北九州市若松区上原町15-13
Tel:093-751-1911  Fax:093-751-5596
Copyright(C)2009 WHS. All rights reserved