福岡県立若松高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 公開授業 ]   >  「新たな学びプロジェクト」ポスター発表

「新たな学びプロジェクト」ポスター発表

最終更新日 [2016年2月22日]  

 

「新たな学びプロジェクト」ポスター発表を行いました

 

 

129()に,平成27年度「新たな学びプロジェクト」報告会が福岡県教育センターで行われ,昨年度から本校が取り組んできた授業研究内容をポスターにまとめ,報告・発表を行いました。他の県立高校の多くの先生方が質問に来られ,本校の“新たな学び”を知っていただくいい機会となりました。

本校では,アクティブラーニングを取り入れた授業研究に取り組んでおり,東京大学CoREF(大学発教育支援コンソーシアム推進機構)と連携して,協調学習「知識構成型ジグソー法」による研究を進めています。

 

<知識構成型ジグソー法とは>

(1)   いくつかのグループに分け,それぞれ課題を与え,その課題に関するエキスパートになってもらいます。

(2)   各エキスパートが集まり,全員の知識を組み合わせることで,1つの課題を解決します。

 

<学習の効果>

○学習者を中心とした勉強方法で,もっと学びたいという気持ちになる楽しい授業です。

○自分の考えを自分の言葉で人に伝わるよう説明する力が身に付きます。

○自分の理解の状況を振り返り,新たな疑問を持つことにつながります。

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立若松高等学校
〒808-0015福岡県北九州市若松区上原町15-13
Tel:093-751-1911  Fax:093-751-5596
Copyright(C)2009 WHS. All rights reserved