福岡県立若松高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 職員室からこんにちは!! ]   >  【全日制】若松学フィールドワーク(Aコース)

【全日制】若松学フィールドワーク(Aコース)

最終更新日 [2023年7月13日]  
【日程】 2023年7月5日

7月5日(水曜日) 若松学フィールドワーク(Aコース)

 

Aコースは、株式会社白海さん、株式会社北拓さん、株式会社東邦チタニウムさん、株式会社福栄工業さんを見学させていただきました。

 株式会社白海さんでは、日本初となる油圧制御式の自動浚渫システムについてご説明していただきました。生徒は初めて見る機械やシステムに興味を示していました。



株式会社北拓さんでは、風力発電機のメンテナンスに関するご説明をいただきました。実際に、風力発電機の内部まで見学をさせていただき、生徒にとっては、貴重な体験になったと思います。

株式会社東邦チタニウムさんでは、チタンに関する講義の後、工場見学をさせていただきました。工場・制御装置・部品と、全てが立派なつくりをしており、生徒はスケールの大きさに圧倒されていました。

 

 株式会社福栄工業さんでは、施設見学の際に、溶接の現場を見せていただきました。最後には、石川社長からお話をしていただき、「周りの人への感謝することが大切だ。」と高校生にメッセージをいただきました。


本日の若松学フィールドワークで、生徒は貴重な体験をすることができました。事後指導で今回学んだことをしっかりとまとめ、これからの進路選択にいかしてほしいと思います。

 ご協力いただきました、若松区役所や企業の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

この情報に関するお問い合わせは
福岡県立若松高等学校 情報科推進部
電話:093-751-1911
ファックス:093-751-5596
メール メール 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立若松高等学校
〒808-0015福岡県北九州市若松区上原町15-13
Tel:093-751-1911  Fax:093-751-5596
Copyright(C)2009 WHS. All rights reserved