福岡県立若松高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 職員室からこんにちは!! ]   >  【全日制】若松みなと祭りにボランティアとして参加しました!!

【全日制】若松みなと祭りにボランティアとして参加しました!!

最終更新日 [2023年11月7日]  
【日程】 2023年10月29日

10月29日(日) 若松みなと祭りにボランティアとして参加しました!!

10月29日(日)、若松駅に隣接している久岐の浜広場で若松みなと祭りが開催され、本校の生徒1年生から3年生まで約300名がボランティアとしてこの祭りに参加しました。

おしごとパークでは、各企業が行っているイベントの補助を行い、段ボール迷路での子供たち案内、恐竜を着飾ってのイベント案内も行いました。また運営スタッフとして、子供たちへのチケット配布や駄菓子の交換、ステージ準備に加えて、会場で出たゴミ回収など、多岐にわたる業務を生徒が積極的に取り組んでいました。

本校のブースもあり、学校の紹介や案内と共に、現在取り組んでいる若松学についてもブースに来られたお客様に生徒が丁寧に説明していました。

さらにステージ企画の一つである高校生カラオケバトルでは、若松近隣の高校生が多く参加している中、本校の横川賢史くん(3年、向洋中出身)が優勝しました。

昨年に続き、今年度も若松の一員としてボランティアに参加させて頂きました。朝から夕方まで長時間にわたり生徒も大変だったと思いますが、生徒は企業の方々の仕事への取組を学ぶことは勿論、子供たちと触れあう中で、ボランティア活動の素晴らしさを学ぶことができ、とても有意義な一日になりました。

これからもSDGsを推進し、地域に愛される学校として、頑張ります。









生徒たちの活躍している様子です。最後の閉会式では近藤会長が生徒と握手をして、お礼を述べられ、生徒会長の大谷くんから謝辞を述べました。

また当日は武内北九州市長も本校のブースに来て頂き、市長に若松学の取組について紹介することができました。



武内北九州市長と本校生徒の様子です。



近藤会長と安部実行委員長へ生徒会長より謝辞を述べている様子です。


この情報に関するお問い合わせは
福岡県立若松高等学校 情報科推進部
電話:093-751-1911
ファックス:093-751-5596
メール メール 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立若松高等学校
〒808-0015福岡県北九州市若松区上原町15-13
Tel:093-751-1911  Fax:093-751-5596
Copyright(C)2009 WHS. All rights reserved